ふしぎのくにとみのカフェ

kuninocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 27日

かいてんのごあいさつ

d0285133_2204942.jpg
1枚のキャンバスに、えんぴつで下書きをしては消してを繰り返し、

時には人の意見を聞きながら、静かに構図を組み立てて、

思い思いの色を塗り重ね出来上がったのがカフェのワンダーランド。

最初からあったコンセプトは“自由”であるということ。


おおきなふるさとという変わらない母体の中で、古い古民家の情緒を生かしつつ、

時代の流れに沿って(時には逆らって)、常に表現できる場であること。

よく冗談で、「来年の今頃はうどん屋になってるかもね」、なんて言うのですがまんざらでもないわけです。

インスピレーションとタイミング、バランスがあえばジャンルにこだわる必要はない気がしています。

気持ちいい音楽、粋なデザインの雑貨、etc…ジャンルに拘らずけして驕らずただただシンプルに感情のまま~

それを表現できる場所こそ、私にとってはカフェという特別で自由な安全地帯、キャンバスです。


そして今回つくずく感じたことが、やっぱり人だなということ。

家族親戚、親友旧友、先輩後輩、町民区民、施工業者様、各SHOP様…そこから広がる新たな出会い。

出会いにもインスピレーションとタイミング、バランスがあって、誰でもいいわけではなく、

私の思いを形にしてくれる本当に沢山の方々に助けて戴きました。

感謝の気持ちはとても言葉では言い表せず、一方一方と握手したい気持ちです。

勿論、沢山のお客様を迎えることが何よりの恩返しですが、私にとっては出会えたことこそが財産です。


いよいよ29日(金)、グランドオープンです!

最高の空間とおもてなしでお客様をお迎えします!

ragguruppi de cocoti!
[PR]

by cafenowonderland | 2013-03-27 23:09 | おみせのこと | Comments(0)
2013年 03月 10日

おみせのなまえのこと

CAFE NO WONDERLAND ragguruppi de cocoti

WONDERLANDと聞くと9割の人が“不思議の国のアリス”を連想し、

残り1割の人が某娯楽施設を連想するのかな?

おみせのなまえを決めたのは、もう13年も前のこと。

d0285133_21163713.jpg☝この映画から拝借しました
マイケル・ウィンターボトム監督作品/1999年/英「WONDERLAND」/邦題:ひかりのまち
 UKを舞台にある家族の数日にズームをあてた人間ドラマ。リアルな人間像が
 ハンディで撮影された画像とリンクし、本能のまま感情をぶつけ合うキャスト誰にでも
 感情移入できる人間の本質を描いた映画。
 時折すっーと入り込んでくるマイケル・ナイマンの音楽が心地よく、
 最後に一瞬訪れる家族の繋がり、旅立ち、誕生~題名の謎が解けるといった構成が憎いです!


映画の後の感想、一言でいうとWONDERLAND(不思議の国)=JAPAN。

価値観が世界一複雑なJAPANEASEはとても不思議で…何が起こるか分からなくて…。

だから不思議の国のカフェ、+何が起こるか解らないカフェにしたくてw。


正直言うと、一昔10余年も前の話なので、店名は果たしてこれでよいのか?とギリギリまで迷いました…。

でも、そこに私の思い入れはあんまり重要じゃなく、WONDERLANDって聞いてアリスを

イメージ出来るってことが重要だな~と思いました。

それにバランス…立地が立地だけに地元の人が読めない横文字も、木彫りの喫茶も皆無でした。


あ~、それから「の」ですね。こりゃぁ、駿マジックから拝借させていただきました。


それからサブタイトルの、regguruppi de cocoti…

regguruppiは伊語で「集まる」…我々にとってはこの古民家は本家。祖父が建て、親父が育ち、

私は幼少の頃から盆と正月、平凡な日でも来ると祖母が迎えてくれ皆が自然と集うことができた場所…。

それを失くさないという使命感と、この自然とふるさとのここちよさ“cocoti”を伝える使命感から付けました。


とまぁ、なんだかんだでこだわったおみせのなまえでした。
[PR]

by cafenowonderland | 2013-03-10 00:11 | おみせのこと | Comments(0)
2013年 03月 03日

オープン日決まりました

昨年からこつこつ準備してきたお店…

ゆらりゆらりとしていたらあっという間に1年が経ち…

1月が2月、2月が3月と遅れに遅れ…

心待ちにしている皆さんには大変良く心配して戴きました…

そしてようやく3月29日(金)グランドオープンが決定したのでした…

あとは“勢い!”やるときゃやる男です!

まずはくにとみで一番心地よい場所を目標に、
来て頂けるお客様一人一人にご満足いただけるよう頑張ります!

遠い遠い里山ですが、是非一度ご来店ください!
[PR]

by cafenowonderland | 2013-03-03 13:09 | おみせのこと | Comments(0)