人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふしぎのくにとみのカフェ

kuninocafe.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 03日

ばあちゃん

先日1月30日の1時45分、祖母が亡くなりました。93歳でした。

身体の自由が効かなくなり近くの叔父の家に直った後、寂れた隠居を守って欲しいとの声に

私達夫婦は5年前に移住~1年間住まいとし、現CAFE NO WONDERLANDとして蘇らせました。

ワンダーランドのサブタイトルになっているragguruppi de cocoti

ragguruppi=伊語で集まる、cocoti=心地良くなって欲しい

小さい頃からお盆、正月になると親戚一同が集まり賑やかに酒盛りをし楽しかった記憶

そんな場所にしたくて、また残さないといけないという使命感で付けたタイトルです

当然その中心にいたのが、ばあちゃんでした(画像はばあちゃんのいつもの席、台所に一番近く家全体を見渡せる場所)。
ばあちゃん_d0285133_14323995.jpg
歌も踊りも大好きでとにかくよくしゃべっていたばあちゃん、

いつも暇さえあれば鎌を1本持ち草払いをするばあちゃん、

訪れる全ての人にお茶を出しもてなすばあちゃん、

いつもふかふかの布団、ばあちゃんが握るおにぎりは今でも忘れられません。

ワンダーランドには今でもばあちゃんが残してくれたミシン台、三面鏡をリメイクした鏡、

そして土があります。小さな菜園ですがこの土はしっかり守っていこうと

立ち上げたのが、NEVERLAND NO PROJECT
ばあちゃん_d0285133_14313171.jpg
ここ数年動きらしい動きもしておりませんでしたが

今年はしっかり計画を立てて出来た野菜をばあちゃんの墓に添えられるよう頑張ります!


そして実は私の金髪、親父をリスペクトしたものだけど、やたら顔が似てきたと言われる昨今

4人の兄弟で一番可愛がっていた親父の記憶が少しでも甦ればと金髪にしていました。

ぼちぼち黒髪に戻しますね。


by cafenowonderland | 2017-02-03 14:40 | おしらせ


<< DONALDLEELAND G...      12月24日、25日はおやすみします >>